部屋干し風景と我が家の洗濯事情



突然生活感満載の写真でごめんなさい。
今日は朝から雪が舞ったり・・・ということで部屋干しです。
ふと写真を撮ってみましたので我が家の洗濯事情を書いてみます。

洗濯ものを干すのは我が家は2階のベランダです。
当初のプランだと3階の娘部屋前の広めのベランダにだったんですが、3階に行くのが面倒&北向きなので乾きはどうかな?&娘部屋をいちいち経由するのはお年頃になったら嫌かなってのもあり、追加で2階にも干せるようにしてもらいました。
3階はシーツ類なんかが多いときに利用してます。

洗濯機は1階の洗面なので、そのまま勝手口を出て家の裏に物干し台を設置して干そうか・・・とも考えてたんですが、実際住んでみて2階ベランダの方が私としては楽なのでやめました。
物干し台が強風で倒れたりしたら困るし><

リビングの以前ご紹介したこの収納に洗濯グッズが入ってるので、動線としてもいいのです^^
朝の忙しい時間に娘を放置しなくて済むし、TV見ながら取り込めるし^^

IMG_0567.jpg

収納の記事はこちら

ここにホスクリーンをつけてもらったのが本当に良かったと思える点のひとつです。
普段はこれを1本だけにして、先の輪っかの所にハンガーをかけて干し、ベランダに出してます。
日焼けも寒さも気にしないでいいので、毎日活躍。
部屋干しの際もこの日は2日分ですがふだんなら量が少ないので物干し竿はかけず、二つの輪っかに直接ハンガーかけてます。

建売なので自分から言わないと全て標準になってしまうので、お友だちの家でホスクリーン見たことがあって良かったです=3
ホシ姫サマとホスクリーンでも悩みましたが、リビングの目立つところに設置なのでうちは使わないとき目立たないホスクリーンがベストだったと思います。

IMG_0574.jpg

ちなみに洗濯物を干すときはなるべく外側に白いものを干してます。
自己満足の世界ですが・・・タオル類はほぼ白なので、目に入ったときにすっきり見えます。
今日は写真を撮る前に下着を干してるもうひとつのハンガーは外しましたよ^^;

IMG_0562.jpg

浴室乾燥もついてますが、電気代が気になるので^^;
お客さんが来るからリビングはすっきりさせてたい雨の日とか、どうしても早く乾かしたい!っていう日くらいしか使わないのです。

というわけで我が家の洗濯事情でした^^


更新の励みになるのでクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ



在庫ありになってたので注文しました♪


スポンサーサイト

COMMENT 4

ぐれこ  2013, 03. 01 [Fri] 20:26

こんにちは いつも参考にさせていただいてます。

差し支えなければ、バスマット、ハンガーがたくさんかけれるハンガー、洗濯ハンガー、、どこのか教えていただけませんか??

白で統一されていて見ていて気持ちいいです

Edit | Reply | 

neru  2013, 03. 02 [Sat] 10:35

neru→ぐれこさん

はじめまして♪
見ていて気持ちがいいなんてすごーく嬉しい言葉をありがとうございます♪

バスマットは数年前に買ったニトリのです。
すごく気に入ってるので買い足そうと思ったのですが、全く同じものはなくて、毛の太さ?とかが違うのが置いてありました。

ハンガーのかかってる大きなハンガーみたいなものは、お風呂についてきたというか、浴室乾燥用なのかな?ちなみにTOTOのサザナです。
便利なんですけど、単品で買えるかどうかはわからなくて・・・すみません。
使ってるハンガーは無印です。

それとピンチのついてるハンガーは、数年前にドンキホーテで買ったものです。

今買えるかどうかわからないものばかりで申し訳ないのですが、ご参考になれば^^

Edit | Reply | 

ぐれこ  2013, 03. 03 [Sun] 01:01

ありがとうございます!参考になりました!

Edit | Reply | 

neru  2013, 03. 04 [Mon] 15:38

neru→ぐれこさん

いえいえ~^^
また遊びに来て下さいね♪

Edit | Reply |