照明について悩む…①

照明について絶賛悩み中です。
大体のイメージは決まってるんだけど、明るさとか消費電力も気になったりと決断できずに今に至ります。
来週引き渡しだというのにっ

手持ちのシーリングがあるので間に合わなくても何とかなるんだけど・・・

我が家の照明計画。
まずはブラケット。
建売ですが階段のブラケットだけはど~~~~~~しても嫌で変更してもらいました。




オーデリックのものです。
ろうそく型のこれに憧れてたんだけど、



階段なので上に光が行くものよりは下向きの方がいいと言われたのと、かたちにいつか飽きが来るかも?そのときブラケットだと変更も大変かなあ~とやめました。

標準だといかにも普通の白の存在感のないもので、それが3階建てなので4つも続くかと思うとげんなり・・・。
施主支給は「勘弁してください」と言われたので、HMを通じて発注をお願いしました。
施主支給、いいな~って思ってたんだけど、やっぱり建売だと破損や保障の面でも避けたい所だそうです。

家のイメージは白が基調なので、ところどころ黒で引き締めたいな、っと思ってます。
それと2階に作ってもらった洗面台のブラケットはこちら。



ちょっとレトロな感じで^^




購入済の他の照明をご紹介♪

キッチンにスポットライト。



これお安い~☆
キッチンはダウンライトが手元灯としてひとつ。あとシーリングの取り付け器具があるので色々検討しました。
悩みすぎてパナソニックのショールームに行ったくらい。

ここで「あかりプラン」というのを作成してもらいました。
図面を見ながら色んなアドバイスをしてもらえて、頭の中の整理ができました。
注文住宅なんかだと専門の方に相談に乗ってもらえるのかな?

見た目と明るさで、キッチンはスポットライトにしよう!と決定。
プランではダクトレールにスポットライトを3つか4つつける・・・というものだったんですがお値段が・汗

調べてみたらこんなお安いものがあるじゃないの!ということで楽天で購入しました。

丸みのあるこれとも悩みました。


ブラウンのキッチンにはちょっと色と丸さがかわいらしすぎるかな?


玄関ホール(というほど広くない)にはこれ!


憧れのミルクシェード^^

洗面脱衣所には圧迫感のないもの・・・と思ってシンプルにこちら。



LEDをどこかで使ってみたかったというのもあり。
ちなみにパナでは洗面所は防湿タイプのものがおすすめとのことでした。
湿度が高くて故障することなんかもあるとか。なのであんまりおしゃれ度を重視するのはやめておきました。

娘の部屋はIKEAのこれ。
IKEA.jpg

あとはLDの照明を決めるだけ。照明って難しいですね~。
長くなってしまったのでまた次回書きます!

クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ


スポンサーサイト

COMMENT 2

momy  2012, 03. 23 [Fri] 14:51

悩みますよね

照明、悩みますよね~。
階段のブラケットかわいいな♪
我が家は、施主支給が半分強、残りがHMを通して注文。
取付けは全てお願いしました。
LEDをいくつか採用しているんですが、基準としては
メンテナンス(電球交換)が大変な場所や、
いざという時や夜中なんかに頻繁に切れたりすると
困る場所などです。LED長持ちですもんね。

Slimac、うちも使ってますよ~。
2階のプレイルームの端っこにDEN(書斎スペース)が
ちょっとだけあるんですが、そこに1つ付けけました。
シンプルでかなり小さいけど、予想以上に明るいです。
ちなみに電球色にしました。

照明が決まって灯りがともるとまた雰囲気が
かわるんでしょうね。
楽しみですね。
落ち着いたらぜひ照明の具合も教えてください!

Edit | Reply | 

neru  2012, 03. 25 [Sun] 00:06

neru→momyさん

こんばんは♪
今はカーテン問題が片付いて、照明・表札で頭がいっぱいです~

ブラケット、ほめていただけて嬉しいです~♪♪
カタログで決めたので、実物見るまではドキドキでしたっ

同じ照明使ってるんですね!!わーい!!
届いたときびっくりした位、小さいですよね~
でも明るさは大丈夫そうですね^^参考になります
うちもお風呂の電球色と揃えた方がいいと言われたんで電球色にしました

今日ようやくリビングの照明をポチしたんで、また報告しますね^^

> 照明、悩みますよね~。
> 階段のブラケットかわいいな♪
> 我が家は、施主支給が半分強、残りがHMを通して注文。
> 取付けは全てお願いしました。
> LEDをいくつか採用しているんですが、基準としては
> メンテナンス(電球交換)が大変な場所や、
> いざという時や夜中なんかに頻繁に切れたりすると
> 困る場所などです。LED長持ちですもんね。
>
> Slimac、うちも使ってますよ~。
> 2階のプレイルームの端っこにDEN(書斎スペース)が
> ちょっとだけあるんですが、そこに1つ付けけました。
> シンプルでかなり小さいけど、予想以上に明るいです。
> ちなみに電球色にしました。
>
> 照明が決まって灯りがともるとまた雰囲気が
> かわるんでしょうね。
> 楽しみですね。
> 落ち着いたらぜひ照明の具合も教えてください!

Edit | Reply |