保存容器と収納、キッチン断捨離。

食品の保存容器、我が家で使ってるのはこの3つです。



これだけ。
いろんな形・サイズのものを気が付けばどんどん100均で買い足して、その収納スペースが結構なものになってました。多分10個はあったと思う。おそろしい・・・。
でもあんまり使ってないよね? と処分したのが数年前。
KEYUCAで買ったこの3種類で特に問題なく過ごせてます。

我が家はそもそも作った食品は大体食べきってしまうのです。って食いしん坊?
翌日食べたいものは違うので多めに作ったりすることはなく。
なので保存容器は大抵3つ空いてます。

IMG_1742.jpg

キッチン引出しの一番下の段に収納。
スケール・ジップロック・ハンドミキサーと使用頻度の余り高くないものと一緒です。



これと同じシリーズかな?
素っ気ない見た目が気に入ってます。で、4つロックが付いてるので絶対漏れない!
それと確か野菜とか長持ちするって書いてあった気がします。
ホーローの保存容器憧れますが私には食洗機対応のものがベストです。直火にかけることもないので。

一番大きなものだけ本体がガラスです。
これはカレー等、色やにおいが付きそうなものに使ってます。

珍しく3つ出払った日にパチリ。

IMG_1601.jpg

セロリをマリネっぽくしたものと、頂き物の竹の子を水煮にしたもの、べったら漬けのあまり。

キッチンの断捨離、まだまだできそうな気がするんですよね~。
保存容器も手放すときは1ヶ月くらい3つで暮らせるか試して、それから処分しました。
今減らしたいものはオーブントースターと炊飯器です。
炊飯器はなかなか鍋で思い通りに炊けず苦戦中・・・。

気に入ったものだけに囲まれて暮らしたいなあ。


いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


トラコミュ
断捨離でゆとり生活

スポンサーサイト

COMMENT 0