無印*ファイルボックスでリビング収納改善♪

リビングの小さな収納。
今まで何度か見直しをしてきたけど、しっくりいかないというかうまく使いこなせていないスペースがありました。

4月時点。
IMG_1724.jpg
そのときの記事はこちら

この後もちょこっとずつ変わってましたが・・・。
ここは我が家のリビングメイン収納(もうひとつ同じサイズの収納は普段私しか開けない)なので、すごく雑多なものたちが混在していて、でもなるべくすっきりさせたい!という思いもあり。

で、家中で活躍している無印のファイルボックスを3つ今回追加しました。

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


*before*
IMG_4739_20131011213828184.jpg

この元電話台(ニトリ)のオープン部分が使いこなせてなくって!
スペースに無駄があるなあって思ってたんです。

*after*
IMG_4733.jpg

ファイルボックスが3つぴったり並びました♪

IMG_4735.jpg

ふと思いついて家にあったのを入れてみたらジャストだったので大興奮!!(大げさ?)
それから今か今かと良品週間を待ってたんです。

中にはそれぞれ・・・

IMG_4751.jpg

ファブリーズ・しわとりスプレー・クイックルワイパーのシート。

IMG_4758.jpg

レシピ本。
キッチンに何冊かおいてたけど、見たくなるのはリビングにいるときなので不便でした。他にも本棚にありますが、よく見るものをこの中に入る分で入れ替えです。

もうひとつには雑多なこういうものたち。

IMG_4761.jpg

工具箱に入りきらないいろんなフックやなんかが結構あるんです。
家具の下に貼るフェルトとか、組み立て家具の部品とか分類しづらい細かいもの。
今まで白い紙袋に入れて収納内の壁に掛けてましたが、使いにくかったので、

IMG_4764.jpg

こんな感じでIKEAの袋にざっくり分類して

これでOK♪

IMG_4765.jpg

本当にまあ、雑多なものたちがたっぷり入ってるわけですが、無印のおかげで見た目はすっきりしたかな?

IMG_4771.jpg

収納家具を増やしたくないのでここの収納スペースは我が家の要です。
リビングにあったら便利なもの、家族がすぐ手に取りたいものはほぼこちら。
小さくて奥行きがあって使いにくい!と感じた場所だけど、小さな工夫を重ねて今のベストはこんな感じです^^

IMG_4801.jpg

毎日開けるときに「ああ~><」ってならない、来客時も気にせず開けられる収納が理想です。
なかなか難しいんだけどね。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


***
明日からまたお買いものマラソン始まりますね。
優勝セールで色々購入したし、良品週間でもお買いものしたし、昨日アニエスのファミリーセールでどっさりお買いものしたし・・・・
ということでちょこっとだけ参加しようかな?笑
収納に白が増えて来たので、いよいよラベルをつけないとまずい気がする~。ダイモが欲しい!!
にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
スポンサーサイト

COMMENT 0