娘の矯正のお話。



今日は娘の矯正歯科へ行ってきました。
去年の夏からかな?定期的に通ってます。
ということで突然ですが矯正について記録しときます。
インテリアには関係ないのでご興味ある方だけどうぞ^^矯正お考えの方などのご参考になれば・・・


娘小2。
小さい頃から歯がぎっしり隙間なく並んでたので、こりゃ永久歯は入るまいと予想してました。
あごが小さいんですよね。今どきの子どもといいますか・・・。

フッ素などでかかりつけの歯科で相談してたんですが、やはり矯正専門歯科の方がいいということで去年色々調べました。
かかりつけの先生から紹介状を書いてもらった所と、自分で調べて評判の良かった所、2つの矯正歯科でそれぞれ相談して決めました。

矯正は長い期間がかかるし、費用もかかる。納得いくところに安心して通いたいと思ったので真剣に悩みましたよ。
最終的には今後の治療方針に納得できて、日本矯正歯科学会の認定医の先生の元へ通っています。

娘がしているのは床矯正といわれるもので、マウスピースのようなものを就寝時に装着して顎を広げて行くのが目的。
これできれいに揃ったら、いわゆる矯正というイメージのワイヤー装着まではしないで済む場合もあるそうです。

日中はしていないので学校でからかわれるなどの小学生的心理ダメージもないですし、矯正の入口としては私は良かったと思います。
娘に合わせて作ってもらった矯正器具を毎週ねじを回すみたいな感じで少しずつ広げて行ってます。
半年近く経って、結構広がってるなあ~というのが実感。

最初の1ヶ月はぴったりのサイズの器具をはめて、器具に慣れるように練習。
その後毎週広げています。

通院は1ヶ月毎だったのが、前回から2ヶ月おきになって楽になりました。
先生に診てもらって細かい調整をしてもらいます。


で、矯正器具の置き場所ね。

一番上の写真に置いてありますよー。

ここです。

IMG_7742.jpg

娘の動線を考えたときにリビングの洗面台がベストだったんです。

朝起きて寝室から下りてくる→ここで外してすすいでしまう→朝ごはん
夜1階ではみがき→ここではめる→寝室へ

IMG_7739.jpg

専用ケースがなかなかなルックスなのでそのまま置くのは絶対ナシだなあと=3
家にあったホーロー容器にぽんっと入れてもらってます。

IMG_7740.jpg

お客さまにも使ってもらう洗面台ですが、特に突っ込まれたこともないのでそんなにおかしくないかなあ~と思ってます。
ちなみに先日の本にもばっちり写ってます^^

この先どれくらいの期間続いていくのかなあ~。
根菜食べてせっせとあご鍛えておくれー。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT 4

まる  2014, 01. 10 [Fri] 22:36

勉強になります!

書き込み失礼します。^^
neruさんのインテリアセンスには、本当にうっとりさせられますー。
インテリアの参考にさせて頂いています。

そして娘さんの矯正についても、我が家の息子も全く同じ状況です。
タイムリーな話題で勉強になりました。
歯並びは大切ですもんね。
娘さん、マウスピース装着がんばってますね^^偉いな~☆

Edit | Reply | 

neru  2014, 01. 11 [Sat] 21:43

neru→まるさん

いえいえコメントしていただけてとっても嬉しいです♪♪

インテリア、好きっていうだけでなんの勉強もせずセンスもなく・・・なのでこんなブログやってていいのか?って感じなんですけど、おうちが好きっていう気持ちが誰かに伝われば幸せです^^

わー息子さんも矯正されてるんですね!
今年になってから娘の周りでもよく話題に出るように・・・
自分も歯並びが良くなくって、やっぱりこの年になると自分んお金をかけるのが後ろめたいような気がしちゃって・笑
娘には早いうちに始めさせてよかったなって思ってます。

たまーに声掛けしないと忘れて寝ちゃうこともあるんですけどね、今の所嫌がらずにしてくれてます。
初めてのことで色々わからないこともあるので、何かあったらここでつぶやくので相談に乗って下さいっ><

Edit | Reply | 

-  2014, 01. 11 [Sat] 23:01

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

neru  2014, 01. 14 [Tue] 17:37

neru→鍵コメちゃん

うわわわわー!ありがとう!!!お話できて嬉しい!

そうだったのねー!それは心強いね!
そうそう、床矯正。最初はゆかって読んでたけど・笑
プロの方もおすすめだと聞いて安心^^

歯が大きいっていうのもあるんだねー。
うちのはさあ、小2だっていうのに上の前歯夏に抜けたまままだ生えないのよ。
その次のがなかなか抜けないし、スペースが足りないから出てこないのかなあ?
なんか見る度にあちゃ~って思うわあ。
でも器具の間の隙間?3㎜くらい開いてるから、地道な努力が実るんだな~ってしみじみ・・・。

あ、あとで遊び行くね!

Edit | Reply |