寝室改造計画1・寝室現状と本の断捨離

そういえば先週は2年点検でした♪
入居から2年。我が家も色々変わってきたな~。

家自体には全く気になるところがないので悲しいほどスムーズに終わってしまった。
とりあえず来年あたり念のため排水管の高圧洗浄?をやったほうがいいみたい。
忘れないようにご近所友だちみんなに声を掛けておこう(他力本願)。

***

ほとんどブログに登場しない我が家の寝室。
入居以来2年間ほぼ変わらず、もっとこうしたいなあ~なんて思いつつ後まわしになってました。

IMG_9544.jpg

IMG_9554.jpg

IMG_9553.jpg

寝るだけのお部屋ですが、過ごす時間はとっても長い。
ずーっと妄想だけはしてたので、先日思い立ってIKEAでどーんとお買いものして来ました。

という訳で我が家の寝室改造計画、ようやく始動です!

これから何回かにわたって綴っていきたいと思いますのでよろしければお付き合いください^^


まずは現状を・・・。

IMG_9549.jpg


寝室は我が家の書庫を兼ねているので本棚があります。
扉付きのは娘用。これはお義母さんからのお下がりを塗り替えて使ってて扉が壊れてる~。

背の高いのは地震対策の強力つっぱり棒が見た目がっくりだし、10年もの(ニトリ)で棚板がたわんでる&スライドがガッタガタ。

この本棚を地震対策も含めて背の低いものに替えたい!!というのが今回のメインです。

それと照明ね。

IMG_9559.jpg

掃除のときに主人が割ったシーリング(涙)
シーリングは見た目嫌だけどまあ使えるし・・・と替えずにいましたが、割れちゃったんじゃしょうがない♪


そして鏡台(これも義母のお下がり)。
結婚して1度も使ってませんー。だってリビングでメイクするんだもの。
10年間、5つの家に連れて行ってあげたからもういいよね?^^;


くるくる巻かれたラグ・・・。
これはリビングからはっかが来る前に撤去したもの。クローゼットにしまいきれずここに早半年。
いつかまたリビングに・・・と思ってたんだけど、キッチンマットとかラグを見るとなぜかう○ちしようとするんですよね><
とてもお気に入りのラグなので寝室に敷いちゃおっかな。



本棚を替える準備として手持ちの本の見直しをしました。
もう読まなくてもいいかな?というものはまずはきれいなものをブックオフへ持ち込んでみました。
35冊で・・・・

650円。笑
まあ捨てちゃうのも心苦しいしね。

それから古いもの、売れないような本や雑誌をどーんと。

IMG_9583.jpg
これで大体160冊くらいかな?
古紙回収の日に持って行ってもらいました。
これでだいぶすっきりしましたよ♪

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活


IMG_9567.jpg

アクセントクロスはとっても気に入ってます。
ブラウンに白の窓枠がすごーく嫌なので、ここにゆくゆくはウッドブラインドをオーダーしたいとも思ってます。
ずいぶん前に取り寄せたサンプル・・・。

IKEAでお買いものして、翌週届いたものたち、絶賛放置中です><
この週末こそは組み立てるぞ! 
寝室改造計画の続きが一体いつになるのか、乞うご期待!汗

モチベーションアップのためクリックいただけると頑張れます↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

スポンサーサイト

COMMENT 4

まる  2014, 04. 15 [Tue] 22:21

楽しみです♪

いつもブログ楽しく拝見していますー^^
我が家も来月、神奈川の3階建て住宅に引越しするんです♪
neruさんのブログでインテリアの勉強をさせていただいてます^^

IKEAアイテムを使っての寝室改造計画、と~っても楽しみです^^

Edit | Reply | 

neru  2014, 04. 16 [Wed] 05:22

neru→まるさん

おはようございます♪

わあ~来月お引越しなんですね!
わくわくの日々ですね^^
私のとこでお勉強なんてしちゃだめですよ・・・^^;ほんとにほんとに。
3階建て、なかなかいいですよ~!2階リビングかな?明るいし、視線は気にならないしっ

どんなおうちになるのか楽しみですねー!
ぜひぜひ報告してくださいね♪
私も早く改造終了報告、したいです・笑

Edit | Reply | 

sayuri  2014, 04. 16 [Wed] 10:08

こんにちは。
諸事情いろいろありがとう・笑
neruさんのページからポチッた本がもう届いてます。
なるほど~確認できましたよ。

寝室改造楽しみです(^^♪
おしゃれになるんだろうなぁ。
寝室は普段人目に触れないからそのままになりがちですよね。
うちも引っ越し以来変わらずです。。。
当初は壁デコ頑張るつもりだったけど、今はやる気なしですよー。

Edit | Reply | 

neru  2014, 04. 19 [Sat] 15:53

neru→sayuriさん

うふふ~^^
そういう感じで・笑
sayuriさんとはESSEもご一緒だったし、何かご縁を感じちゃいます♪

寝室改造、組み立て家具を選んでしまったばっかりに停滞中ですよ・・・
今月中には終えたい^^;
寝室、優先順位としてはかなり低いですもんね。
でも今頑張ればたぶん10年はそのままだなーと思うと気合が入ります^^
今はどでかい箱がごろごろしてるのでほんとどうにかしなきゃです~

Edit | Reply |