寝室改造計画5・本棚はIKEAの・・・

ようやくここまで来ましたっ
改造計画のメイン、本棚を替える編です。


寝室改造計画1・寝室現状と本の断捨離 
寝室改造計画2・ベッドサイドチェストとワークランプ 
寝室改造計画3・ベッドリネン 
寝室改造計画4・ペンダントランプとラグ 


本棚に関してはずーっともっと背の低い倒れないものにしたいと考えてまして。
一応寝室の足元側に置いて、がっつりつっぱり棒(見た目が残念)もしていたけれど、ほぼ背の高い家具のない我が家で一番気になる存在でした。

ちなみにキッチンは倒れるのが嫌なのもあって造り付けの背面収納にしてます。地震のとき開かなくなるストッパー付きでさらに安心^^

震災のとき住んでいた福島の家では、つっぱり棒のおかげで倒れはしませんでしたが50cmくらいは移動して、中の本は全部落ちました。
これは一度しまって、また余震で落ちてきたときの写真。
こんな状況でしまじろうを読む娘。まだ小さいのう。

IMG_5047-2.jpg

と、いうわけで選んだのは、というよりずいぶん前から決めてたのはこちらです♪

EXPEDIT
シェルフユニット ハイグロス ホワイト

expedit-sherufuyunitto__0115206_PE268427_S4.jpg
*画像お借りしました*


*こちらは代行のお店です*

にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア


これを横にしてふたつ並べようという計画。
姪が泊りに来た日に「そういうの大好き~」というので手伝ってもらって(というより私はノータッチで主人と姪とふたりで作業)組み立て完了!
ものすごーい腰が重くて逃げ回ってましたが、救世主の姪のおかげで思ったより早く1時間半くらいで完成☆

IMG_0347.jpg

きゃー!!!やったー!!!!!
このシリーズって並べるとなんだか造り付けの家具みたいな雰囲気で憧れでした♪

IMG_0351.jpg

EXPEDITには通常のホワイトとこの光沢仕上げのハイグロスがあって、ハイグロスがひとつ2000円程高いんですね。
迷わず通常のものにしようと思ってたんですが、ちょうど在庫がなく・・・
入荷待ちしてまた買いに来ると配送料もまたかかってしまうし、それならいいものを購入した方がということでこちらにしました。
組み立てて部屋に置いてみるとこちらのタイプの方がうちの寝室の雰囲気に合っていたような気がします^^

IMG_0344.jpg

本を移す前にまずはシュミレーション♡

ある程度雑貨も飾りつつ、余裕を持った本棚が憧れなのです。

IMG_0308.jpg

おおー!理想に一歩近づいた><
でも雑多な本を入れたらごちゃごちゃ感が出ちゃうかな??

私の密かな戦いは続く・・・笑

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

スポンサーサイト

COMMENT 0