寝室改造計画6・本棚とすっきり収納

寝室改造計画1・寝室現状と本の断捨離 
寝室改造計画2・ベッドサイドチェストとワークランプ 
寝室改造計画3・ベッドリネン 
寝室改造計画4・ペンダントランプとラグ 
寝室改造計画5・本棚はIKEAの・・・

さてさて、早速本棚に本を移し替えましたよ♪
断捨離で200冊近く減らしたのですっきりしまうことができるかな?

色々考えて、こんな感じに。

before(改めて見るとすごいね・・・)
IMG_9549.jpg

after
IMG_0606.jpg

ほどよく飾りつつ、寝室なので視覚的にうるさくない収納が理想です。

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
参考になります^^



向かって左側。
IMG_0625.jpg

一番左の上下はマンガです~。主人の美味しんぼの存在感よ。
部屋の入り口から死角になるので一番奥にしましたよ。

奥行きがあるので文庫本は3列まで(やろうと思えば)並べることができます。

娘の本は二マス分。取り出しやすい上の段に。あとお気に入りは机に置いてます。
絵本は頻繁に読む歳ではないので、私の好きな絵本を前に置いて雑多なサイズと色を目隠し。

ファイルボックスの奥には主人の資格関係の本とか、実用書。

IMG_0634.jpg

大きなボックスの中には
IMG_0637.jpg

これまた雑多な、ミュージカルやライブ、夏フェスのパンフレットとか旅行ガイド、思い出系の本ですね。
ほぼ見ないけど捨ててしまうのは気が引ける・・・。ボックスに入れてしまえばすっきり♪

続いて右側
IMG_0609.jpg

カバーを裏返したり、自作カバーで統一したりすればもっとすっきりするんだろうけど家族共用の本棚、そんなことは無理ー。
なので小説はなるべく色のシンプルなもの、白、ブルーなものを前面に。

ファイルボックスにはレシピ本、雑誌など。
よく使うレシピ本は2階に置いてます。

昔アジア雑貨のお店で買った箱には今まで掲載していただいた本をまとめました。
IMG_0624.jpg

抜け感を出したくて色味だけで選んだ白基調の本を・笑
IMG_0621.jpg

小説はどうしてもすぐ読みたいもの以外はほぼ図書館で予約するようにしています。毎日読むし、全部買っていたらお金も収納場所も大変なことになっちゃう。
アナログ派なので電子書籍は無理かなあ。
雑誌もほとんど買わないし、これくらいの余裕のある本棚を保てるといいな。

次回が最終かな?
本棚を飾る雑貨たちをご紹介しますね^^

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

明日は母の日ー。
姉のお花屋さんのお手伝いに行きますよ☆
目黒の方はぜひ♪ 花のブラザーズ
スポンサーサイト

COMMENT 0