下駄箱収納改善・完成編

勢いのある内にばばっと!

まずは断捨離です。
混沌としていた靴収納、一足ずつチェック!

娘の今季ビーサン・サイズアウトもの。
私のかかとが減りすぎてたムートンブーツ。
主人の数年履いてないスニーカー×2・ビジネスカジュアル用・革のサンダル(カビテマシタ・・・)

なんと7足も無駄にスペースを占領してました。反省。
そして空き箱ふたつ分・・・。

トラコミュ
断捨離でゆとり生活


それから購入した100均グッズを使ってちゃちゃっと完成!!

*鏡裏の私エリア*

IMG_3982.jpg

秋のバレエシューズとミネトンカも出しました。



ビフォーはこれね^^;
IMG_3822.jpg
きゃー!!!!笑

IMG_3983.jpg

ごっちゃごちゃの原因をこのブラウンのケースに仕分けしたことで、見た目もすっきり&取り出しやすくしまいやすい収納になりました^^

IMG_3979.jpg

傘・レインコート・お手入れ用品・ガーデニンググッズ(液体肥料など)・靴ひも(一緒にHUNTERのソックスも)・スプレー類の6つで分けました。

IMG_4036_201409192052471c8.jpg

折りたたみ傘とお手入れ用品。

そして嬉しいのが・・・

IMG_3989.jpg

このスペースがまるまるあいたこと!
今までぎっちりだったので、処分する靴が決まらないと購入できなかったのですが多少は増やせますね^^

IMG_4023_201409192052450ce.jpg

その上のここは主人のイレギュラー靴(雪用・登山用)が場所を取ってて。
でも登山靴は今まで場所を取りすぎて箱ごと衣装部屋にしまってたので、下駄箱に入って嬉しい♪
あ。下駄箱じゃなくシューズボックスとか言うの?汗 うちは下駄箱ですー。

上の赤い靴箱はキャンドゥのシューズボックス見つけ次第替えるつもりです。ビルケンの方はサイズ的に入らないのでこのままかな?

IMG_3993.jpg

取り出しやすい主人・娘エリアはこうなりました☆

主人の方、1足は履いて出てるのでもう1足空きスペース。
ちょっと出用のクロックスは常時出してあるのですが、来客時なんかはしまいたいのでこのスペース重要!

娘エリアは上をスニーカーと何かとよく履くクロックス。
下をピンクのケースで・・・

IMG_3996.jpg

引き出し式にしてみました。
子ども靴、奥に入っちゃうと存在を忘れがちなんですよね。
ここにあるのはお出かけ用の靴と夏のサンダルで来年も履けそうなもの。
ムートンブーツも準備OK^^
娘エリアなので白や茶は違うかな~と思ったので、ピンクで正解でした♪


それから上の何を置いてるんだか把握できなくなってたゾーンはこうなりました。

before
IMG_3849.jpg

after
IMG_4005.jpg

下の段はブーツ類を出しましたよ。今までは冬はショートブーツ下駄箱の下スペースに出しっぱなしだったんです^^;

そしてシューズケースいいっ!!

IMG_4005_201409192051362ac.jpg

ごちゃごちゃ感はある程度消しつつ中身がわかるので理想です^^

IMG_4040.jpg

結局出すことにしたスリッパはこちらに。
もうちょっとすっきりしたものにゆくゆくは替えたいな。



で、わかりにくいけど全体。
どーん!

IMG_4000.jpg

うん。自分的には満足満足^^
人に見せる場所じゃないからってどんどん悪化していった下駄箱でしたが、一度収納ルールを決めちゃえば簡単にすっきりを保てるので今回取り掛かってよかった~。
ちなみにかかった費用、15点だから1,620円!

トラコミュ
おうちを片づけたい

トラコミュ
収納・片付け


久々の収納記事、長々とお付き合いありがとうございました^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

COMMENT 4

まる  2014, 09. 19 [Fri] 23:41

おおおっ!

°+(*´∀`) ピューピュー!!(吹けない指笛鳴らしてます)

いやぁ、スッキリしましたねーーーーーー!
とても素敵な収納術、さすがですーーー!
なんといっても下駄箱に100均の容器がそれぞれ3つずつ、うまい具合に納まっているところがすごいです(゚A゚;)

色やサイズを統一するとこんなにもスッキリするんですねーー!
シューズケースも、100均とは思えません。
スッキリ気持ちの良い収納術、ありがとうございました~!^^

Edit | Reply | 

さつっぽ  2014, 09. 20 [Sat] 16:22

さすがです!

お久しぶりです(^^)
素敵です!ピンクのカゴ意外でした笑。どう使うのかなぁと思っていたら、お子さん用なんですね。うちも子どもの分が奥まで散らばって訳分からないので、さっそくカゴに入れて、真似させていただきたいと思います(^^)ぜんぜん思いつきませんでした!
100均のシューズケースも、高級感あるように見えて素敵です。靴箱公開有難うございました(≧∇≦)

Edit | Reply | 

neru  2014, 09. 23 [Tue] 10:14

neru→まるさん

私も指笛鳴らせませーん!笑

元が悪いだけに結構すっきりしましたよね~♪
100均収納グッズはぴったりなものを並べるとなんとな~く安っぽく見えない気がします^^
それにぴったりって気持ちいいですよね~。ぴったりフェチ。

シューズケース、フレームがあることでしっかりしてるしおすすめですよ!
早くまた入荷しないかな~。

収納術なんてほどのことはないけど、参考になれば嬉しいですっ

Edit | Reply | 

neru  2014, 09. 23 [Tue] 10:19

neru→さつっぽさん

おはようございます~♪ 気持ちのいい祝日ですねえ。

ピンクぅ~!? って思いました?笑
こども靴、奥の方で人知れずサイズアウトしていってたり・・・、ね。^^;
というわけで引出し形式、いいかもです~。

100均でいかに100円っぽく見えないものを探すかってなかなか燃えますよね^m^
収納全公開って勇気いりますけど、どりゃーって感じでまたどこかやりますね!

Edit | Reply |