整理収納の講座に参加しました

先週のことですが、整理収納の講座に参加して来ました。
娘の学校の成人学級で、整理収納アドバイザーの方を講師としてお招きしての講座です。

私は今年度PTAやってるんですけど、その絡みもあって。年明けの講座は自分たちで開催しなくちゃいけないのでその勉強もあり・・・^^;
会社も休んで行ったのでせっかくだからと聞き始めたらすごく興味深くて!!! 行って良かった~。
収納のことはときどき記事にもしてますがそんなに苦手意識はないんです。ただ収納やお片付けの本を読んだりしたこともないので完全に自己流といいますか、感覚だけでやってる感じで。

IMG_4325_20130928214759b24.jpg

今回の講座は「親子で学ぶ整理収納」というテーマで、モノに振り回されない子どもを育てるためにまずは親が学ぼう! というもの。

「お片付け」子どもに教えていますか?という冒頭からいきなり目からうろこでした!
言われてみれば子どもに「片付けなさい」とは言うけど、そもそも片付けとはなにか?っていうのは話したことがありませんでした。

片付け=使ったものを元に戻すこと

整頓=きちんと並べること


今までこのふたつは娘にさせてきたように思うけど、そもそも「整理」というのがおろそかになっていました。

整理=いるもの・いらないものを分けること。そしていらないものを取り除くこと

これが曖昧になってたので、おもちゃ類ももう遊んでいないものとよく使うものが混在していて、良く使うものが取り出しにくい状態だったと思います。

IMG_0130.jpg

物の適正量は自分で決めることが大切なので、基本は全部出して本人にいる・いらないに仕分けしてもらうということです。
とはいえ子どもは「全部いる~」とかになりがちなので、その場合はよく使うもの・全然使わないものに分けて使っていないものが大切なら別途宝箱などを用意してそこに保管。
大切なのは使っているものに使わないものが入り込まないこと! だそう。

まずは娘の学習机の引き出しから少しずつ一緒に進めようかな。
勢いのある内にやらないとね^^

他にもなるほどー!!っと整理収納テンションが上がるようなお話が盛りだくさんだったので、ここをこうしようって講座の途中からうずうずしてきちゃって・笑

トラコミュ
おうちを片づけたい

トラコミュ
収納・片付け


しばらくお片付け熱、高まりそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 2

-  2014, 09. 29 [Mon] 21:41

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

neru  2014, 10. 02 [Thu] 04:27

neru→鍵コメちゃん

おっはよー♪ 
そうそう、小3にもなると自分ルールも色々あるみたいだしね、難しい><
ってか小3ってすごいよね・笑
子どもも自分もストレスのないお片付けが理想だよね。

覚えてるよ! あの頃って今ほど整理収納ブームじゃなかったから、鍵コメちゃんたら先見の明だね!
うちの収納に色々アドバイスして欲しいよう・・・

Edit | Reply |