洗面台収納改善、無印PPケースですっきり♪

というわけで前回お見せしてしまった洗面台下の収納。
頼りになる無印のPPシリーズをふたつ使って完成しましたっ。

before
IMG_4519.jpg

after
IMG_4587.jpg

先日の整理収納講座で学んだように、まずは全部出していらないものを処分。
使わないまま数年経ってるサンプル・・・
言われたから買ってきたのに最初しか使わないでもう変質してそうな主人のアイボン・・・
幼稚園時代に使っててもう使わないだろうかわいらしすぎるヘアゴム・・・
などなど^^;

サイズはきちんと測ったので無理なくぴったり♪
やっぱり高さが合ってるとだいぶぱっと見のすっきり感が違います。
大きなダウニーや漂白剤は今まで手前をどかさないと取り出しにくかったので、ストック類のある別の場所へ収納しました。

こんなトラコミュもあった♪
トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュ
無印PPケースを使った収納

***
まず左側の3段は全て溢れかえっていたネイルグッズを。

IMG_4590_201410141849290bb.jpg

一応左から
・普通のネイル
・ベース・トップコートなど・奥はアート用のラメや細筆のもの
・ピンセット・ドット棒・筆などカラー以外のもの

で今まで雑多に混ざってたものが分けられて取り出しやすく。
そして収納スペースができたのでもうちょっと増やせそうです♪


そして右3段は1段ごとに私・主人・娘もの。
人別に分けると使うのもスムーズです。

まず一番上の段が私。一番開けることが多いので使いやすい上段を。

IMG_4602.jpg

良く使うものを手前にね。
前髪用のカーラーは斜めに流したいときに。
一番奥の仕切りケースは旅行や温泉(スーパー温泉系によく行くんです)に行くとき使うもの。

IMG_4620.jpg

デスク用の仕切りトレーに、別売りの仕切りも追加。

IMG_4628.jpg

仕切って入れるとごちゃつかないし、立てて入れられるので省スペース^^
手前のPPピアスケース、写真撮るの忘れちゃったので今度詳細書きますね。

二段目は主人。

IMG_4639.jpg

1泊グッズです。いつもどこやった~?って聞かれるポーチも一緒に。

三段目は娘。

IMG_4636.jpg

今まで使ってたダイソーのケースがうまくふたつ入ったのでそれで仕切りました。
ここはぽんぽん入れるざっくり収納。
メインで使うヘアアクセはリビングなので、こちらはサブ。女の子ってものが増えますね^^;

で、最後にせっかくすっきりしたのに配管がどうもね~と思い、

IMG_4645.jpg

IKEAの生地が余ってたので隠してみました。
499円で買ってあれだけ(カーテン・鍋敷き・テーブルランナー)作ったのに骨までしゃぶりつくす悪徳業者・・・笑
ちなみに切って、ガムテープ(!)で上を止めただけ。

IMG_4585.jpg

最初のbefore写真と比べるとだいぶすっきりしたんじゃないかな?
あとはしばらく使ってみて、微調整が必要なら使いやすいように変えていきます。

収納って一度ルール作りがうまくいけばあとの毎日が格段に気持ちよくなるので、こんな風に少しずつおうちの「ちょっとイヤだけどそのまま」を変えていければ、と思ってます。



トラコミュ
おうちを片づけたい

トラコミュ
収納・片付け


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 2

さつっぽ  2014, 10. 16 [Thu] 08:22

スッキリー!!

洗面台収納すごいです!気持ち良いですねー!
ビフォー写真が、うちの整理後の様子だったので、「さすが!」と思いつつ、自分に笑ってしまいました笑!
洗面台下ってゴチャゴチャしやすいですよね(言い訳笑)。でも、PPケースでスッキリで、布の使い方も完璧、気持ち良いです(^^)
うちはPPケースはオモチャ収納に購入したのですが、そうやって指定の場所を決めると2歳の子供でも自ら片付けられることに気がつきました。
洗面台下勉強になりました!一つレベルが上がったような気がします。有難うございました(^^)!

Edit | Reply | 

neru  2014, 10. 20 [Mon] 15:12

neru→さつっぽさん

こんにちは♪
ありがとうございます~。引き出しって取り出しやすいし最高ですね~っ
今まで下の方でサンプルが腐ってたり(笑)してたので、ぱっと入ってるものが見渡せるようになって嬉しいです。
洗面台の下なんて今まで10年間すっごい適当に投げ込み収納だったので、今回ちょこっとだけ頑張ってこれからの毎日が楽になるんだからもっと早くやればよかった!って感じです。
収納改善する度そう思うんですけどね~^^
おもちゃ収納は悩みの種ですよね。PPケースならとりあえず入れてくれれば見た目はすっきりだしいいですね♪

Edit | Reply |