変更点いろいろ

おうちを買うことが決まってから、おうち関係のことは小さなメモ帳に色々とまとめてきました。
ネタ帳みたいなもんです(?)

疑問・思いつき・買い物リスト・部屋の配置図・資金繰り(笑)・・・

そのなぐり書きをめくりながら、標準との変更点をまとめておこうと思います。

まず、最初の段階で選べたもの。
・キッチンの色や仕様
・床の色
・建具の色
・化粧洗面台の色
・お風呂の色

これだけでも私は「うわ~♪自分好みにできるわ~♪♪」と有頂天でした。当時は。だんだんエスカレートしちゃってね・・・^^;

オプションとして選べたもの
・キッチンのコンロ(ガスです)を標準からガラストップに
・食洗機のメーカーを変更
・1階全てに面格子

ここまでは最初にいただいたパンフレットみたいなものに書いてありました。

その他、こんなのできる???で変更したもの
・ホスクリーン設置
・物干し3階にも増設
・洗濯機上に収納棚
・ニッチ
・リビングのドアを標準にプラスで別のシリーズに
・洗面台をヘルスメーター対応に
・キッチン吊戸棚をなしに
・キッチン背面収納設置
・クロス変更
・トイレのペーパーホルダーを2連に
・勝手口を防犯対策でサムターン防止キーに
・収納クローゼットに棚を増やす

・階段のブラケット変更
     →これは最初ダメって言われたけどごり押しで

それと一番大きな変更点。
2階にも洗面台を設置してもらいました。
食事の前後とか、ちょっと手を洗いたいときに1階に下りないだろうな~、キッチンで洗われちゃうんだろうな~って思って。
洗面ボウルなんかにもこだわって、ここは私のかなりのお気に入りポイントです。

他にもコンセントを増やしたり、やっぱり建ったものをそのまま購入するのとは違う選ぶ楽しみがありました^^
担当さんは「あくまで注文住宅じゃないですからね~」と苦笑いでしたが。

それと提案はしたけどやっぱりやめたもの
・電子キー
  子どもが帰ったときとかいちいち1階まで降りなくていいのが魅力。就寝時3階で施錠の確認もできるし。
  でもお値段とメリットを天秤にかけていらないか~、と。

・造り付けのPCデスク
  模様替えしたくなったときに困りますよ、と言われて即却下。

8棟並ぶ分譲住宅なので、統一感、ということで外観がからむ所は変更がきかないということでした。
玄関ドアも選ぶ気まんまんだったんだけどな~
内部は建築申請が通っているので、間取り等は変更不可。それはそうだよね^^;

それでも内装はかなり自分の好みを反映させることができたので満足です♪


建売を早期契約することで、こうした変更もでき、また建っていく過程も見ることができました。
更地だったところに基礎ができて、足場が組まれ・・・
日々進んでいくおうちづくりを娘に見せてあげることができたのも良かったなあと思います。


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
スポンサーサイト

COMMENT 2

みぅてぃ  2014, 12. 28 [Sun] 07:15

参考にさせていただきました♪

今回、建築前の建売物件の購入を検討しており、色々調べていてここに辿り着きました。

できるだけ自分好みにしたいという願望がありますが、果たしてどこまで言っていいものか分からなかったので、大変参考になりました!

結構融通が効くんだなぁと感心しました。まぁあとは、ウチがお願いしようとしている会社の方がどこまで聞いてくださるか、ですね。

交渉頑張ってみようと思います♡
ありがとうございました(*^▽^*)

Edit | Reply | 

neru  2014, 12. 29 [Mon] 10:04

neru→みぅてぃさん

はじめまして♪
こんな古い記事を見つけて下さってありがとうございます^^

おうち検討中なのですね。楽しみですねー!!

担当の方が親身になって聞いてくれる方だったので、色々わがままを言わせてもらっちゃいました。
一生に何度もあることではないですし、できるかできないかは別にして、とりあえず相談してみるのがいいと思いますよ♪

少しでも参考になったら嬉しいです^^
素敵なおうちを実現させてくださいねー!

Edit | Reply |