話題の甘酒、自家製で

少し前から話題になっている甘酒。
美容効果とか色々・・・今週もTVで特集してたみたいですね。
私も最近はまってまして、密かに・笑

甘酒の味って美味しくないイメージだったんですが、「飲む点滴」っていうのをあんまりよく雑誌などで見るので飲んでみたんです。
そしたら思いのほかおいしくて!
甘酒には酒粕から作るものと米麹からのものがあるそうで、麹のものがいいらしい。
効果が多過ぎるので、気になる方は調べてみて下さいね^^

で、市販のものを豆乳甘酒にして飲んでたんですが、雑誌に自家製甘酒の作り方が出ていたので挑戦してみました!

用意するものはこれだけ。



スーパーで売ってる米麴。
これをほぐして、60度程度のお湯とこちらへ。



炊飯器の保温で4時間以上、蓋を開けた状態でこんな風に保ちます。

できあがり。カンタンー!!!
炊いたお米と一緒に、とか色々あるみたいですが私は麹だけで作りました。



これが甘酒の素。
麹だけで自然の甘さ。砂糖なしでもびっくりする位甘い!

これを毎朝ですね、甘酒豆乳にして生姜もプラスしてほっこりあったまってます♡






最愛ムーミンマグ。

甘酒の素、色々使い道がありまして、塩麹感覚でお魚を漬けておくと上品な味。





楕円皿は日々活躍♪

この日は甘酒と味噌を混ぜて鮭に塗り、チーズを載せて焼きました。
ちょっと洋風な感じで。これは絶対リピート。



野菜も漬けて。簡単で絶品です。止まらない!



ある日の朝ごはん。



出張土産の抹茶あんぱんに合わせて少し和なワンプレート。
鮭のグラタンの残りと、大根のべったら漬け、ヨーグルトにも甘酒♪♪♪

とまあ、先月から呆れるほど活用してます。
今朝でなくなっちゃったからまた明日作らないと♪


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし



にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 0