菜園生活始めました



いつかの朝ごはん。

唐突ですが、農園を借りて家庭菜園生活を始めました。
去年の秋から・・・笑

近所にサポート付きの市民農園がオープンして、娘の食育にも♪ と思い契約。
ザ・素人の私たちでもアドバイザーさんが色々指導してくれて、農具も全てレンタルなので手ぶらで行けちゃうんです。

土作りから始め、秋冬の野菜の収穫は一通り終了。
今は春夏野菜の植付けをしたばかりで、発芽待ち♡

一番最初に芽が出たときは感動! かわいいー♪



葉っぱも食べちゃうラディッシュ。



苦戦したブロッコリー。



スナップえんどうも、はじめはじめひとつだけ収穫できて、3等分して食べましたが(笑)、その後はどんどん採れました♪



普段緑の野菜はなかなか喜ばない娘も、自分で育てたものはやはり甘〜い!って食べてくれます。
こうやって芽が出て野菜ができていくんだねって、ほんといい経験になっていると思います(^-^)
大変なこともあるし、絶対買った方が安いんだけど(苦笑)家族で週末畑仕事ってなかなか楽しいです♪
これから枝豆、トマト、とうもろこし・・・夏の収穫が楽しみー!
スポンサーサイト