十五夜のお月見団子

こんばんは♩
こちらは日中曇っていたから無理かと思ったけどきれいにお月様見れましたよ。

十五夜ということで、思い立っておやつにお団子を作りました。



家の前の和菓子屋さんで何年か前にお月見団子買ったら思い掛けず美味しくなかったの・笑
固いし高いし?

そんな訳で家にあったものだけで簡単おやつ作り。



材料は残ってた白玉粉、3パック入りのお豆腐。抹茶もあるから使いましょ。

水も使わず豆腐の水分だけでこねこね。丸めて茹でたら



これだけできました。
ちなみに白玉粉は120グラム程残ってて、お豆腐は様子を見ながら増やして結局1パック使い切り(*^^*)



お皿に並べたらお花みたいで可愛い。

にほんブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り




食紅なんてないから、目はココア、耳は抹茶で描きました♩

たっぷりのあんこときなこでいただきました。
やわやわもちもちです!

白玉ってすぐ固くなっちゃうけど、お豆腐のおかげで数時間経った主人用のもいまだやわらか。
お豆腐の味もしないし、これから我が家のお団子はお豆腐決定!

娘と向かい合って食べてたんだけど、お互い最後のひとつになって
「・・・」
ふと手が止まったのでもしや?と思ったらふたりともうさぎ残してました。
可愛くて食べられないよーって言いながら、ぐさっパクっ♡笑

食べ過ぎちゃったしその後ジム行ったら、帰りにイベントしててお団子と澪(お酒ですー)いただいちゃいました←バカ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 0