パパッと衣替え

もう1か月近く前のことですが・・・写真を撮っていたので衣替えのこと。

我が家は1階の部屋に衣類収納を全部まとめてますが、(詳細はこちら)夫エリアのクローゼットはスチールラックが2段重なってるわけですね。
収納力アップと衣替えの手軽さが狙いです。

で、実際衣替えしたらすっごく楽でした!
衣替えって私は好きじゃない作業の一つで、いつもずるずる後回しにしちゃうんです・・・。
娘のをはじめに(かわいいから楽しくできる)、必要に駆られて私の、そして最後に夫の(私服は週末だけだからいっか~って後回し・・・)
でも今回の夫の衣替え、10分くらいで終わりましたよ^^

IMG_5279.jpg

こうなってたのをまず前のラックをキャスターで引き出して~

IMG_5734.jpg

わかりますか?
全く同じ組み合わせで後ろにもスチールラック、引き出し×4、クラフトボックス×2 となってます。
横には無印の横ぶれしにくいフック(だったかな?)で、バッグをかけてます。

想像では前後のラックを入れ替えようかと思ってたんだけど、面倒だったので無印の衣装ケースの引き出しごと入れ替え。
そしてスーツ類も冬用はクリーニングに出したので、ハンガーにかかってるものはハンガーごと後ろのラックへ。
スーツ下はデニムなどボトム類。冬っぽいのは後ろへ、ハーフパンツを前へ。
上に載ってるクラフトボックスのパジャマ類も箱ごと移して・・・

IMG_5739.jpg

はい、終わり。
拍子抜けするくらい楽ちんでした♪
もう衣替えシーズンが怖くないっ

収納についてはまだまだ試行錯誤中ですが、昨日夫が「なんかこの家になってから散らからないね」と言ってました。
そうそう、そうなのよー!
まあまだ私に掃除の意欲が高いっていうのもあるかもしれないけれど、物の場所がうまく決まってきているのかなあ。特に頑張らなくてもなんとなくきちんと片付いてます。
先週も昼どきにいきなりピンポーンってお友だちが来たけど、とりあえずすぐにリビングに通すことができたし、いつでも人が呼べるっていうのは気持ちがいいなあ~と思ってます^^




更新の励みになるのでクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT 2

halulu  2012, 06. 19 [Tue] 21:18

こんにちは!
収納すごく悩みです。
人は多いし、ものは増えるのに、クローゼット2つ。
いつも危険な程ギュウギュウ、服もシワになってしまって。
簡単な衣替えすごーく羨ましい。
ご主人のお洋服がのびのびしてていいなと思いました。

Edit | Reply | 

neru  2012, 06. 20 [Wed] 16:50

neru→haluluさん

収納ってほんと考え出すとう~む・・・って気持ちになりますよね。
機能性とか効率的に・・・っていうのは結構苦手分野なので、ここのクローゼットは私にしてはうまくいった方です^^;
服は3年連続引っ越したこともあって、その度にかなり断捨離したので整理できました。
思うのが、処分して後から困ったことってないんですよね~。
今は1着買ったら1着処分!って決めてるので購入するときは慎重です~

でもhaluluさんのお宅はクローゼットの中もアーティスティックな香りがしそうですよ♪

Edit | Reply |