トイレの洗面ボウルがあれですっきり♪ 大掃除始めました。

今年はちょっと早めに大掃除始めました。

我が家のメインの2階トイレ。

201610190940277dc.jpeg

ごくごく普通のタンクありのトイレでございます。

気付いた時に拭くくらいで4年過ごしたら、タンク上の洗面ボウルの汚れが落ちなくなってしまってて・・・^^;

汚いので小さめに。20161019093952f8f.jpeg

グレーでまだらになってほんと目に入るたびに憂鬱でした。
でも毎日見てるとだんだんそれが当たり前というか麻痺してきてて、あーこわいこわい!

調べてみるとこの汚れはアルカリ性なので、酸性のもので落とすのがいいらしい。
今まで重曹で磨いてみたりセスキ水を使ってたのはつまり無駄だったのね。

まずはナチュラルクリーニングを。
お酢で湿布してごしごし。
少し落ちましたがそれでも上の写真の状態でした(どれだけ汚れてたのよっていう)

悔しくなって調べてみるとどうもあれがいいらしい! ということで買ってきました。

20161019093908ce1.jpeg

サンポール!!!!!


なんだか懐かしい~。昔実家にあったわあ。
どぎついパッケージからカビキラー的刺激臭を想像してましたが、思いがけずさわやか系の香り。

キッチンペーパーを広げた上にひたひたに垂らして乾かないようラップをします。
2時間ほど放置してブラシでこすったら・・・

20161019094010401.jpeg

きれいに落ちましたー♪♪♪
つるりん♪

にほんブログ村テーマ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ
掃除


これに気を良くしてしばらくお掃除熱高まりそうなので、平日1日1か所を目標に少しずつ進めて行きたいな。
さすがに2ヶ月半あれば余裕でしょ(^^)
なーんてこのテンションを維持できるかどうかが重要なんだけども。
みなさんのお掃除記事読んでモチベーションを保てるよう頑張ります!!


にほんブログ村

COMMENT 0