*掲載*掃除名人のベストアイデア

年末に向けてお掃除進んでますか?

昨日はとてもいい天気で、お掃除日和だなーと思いつつ仕事帰りにジムに行って夕ご飯の買い物をして帰って来ると全く余力が残っていませんでした。

ほんとここ最近1日ひとつしか頑張れない!
モチベーションもあるし、体力も^^;
仕方がない、アラフォーですものー。


少し前まで自分のなんとなく決めたその日の予定が上手くこなせないとイライラしがちでした。
疲れて走れなかった、掃除がここまで進まなかった、メールの返信が溜まってる、などなど。


でもそんなことでストレス感じるのってバカらしいなと。
家事も日々の暮らしも全ては自分や家族が気持ちよく暮らすことが目的。
できないことはできるときやればいいし、その日できたことを数えるようにしようと考えるようにしたらなんだか急に楽になりました。

ようやくこの頃自分を上手く扱えるようになって来たというか・・・『自分の機嫌は自分で取る』って言うのがわかってきたような?

あ、話しがそれてしまいました。
そんな私のモチベーションを上げてくれる本に少しだけ掲載していただいてます。




掃除名人のベストアイデア



便利お掃除グッズや使い方のアイデア、お掃除有名人? の方々のテクニックと読みごたえありです。

TVで観て「わーこれはすごい!」
って思っても忘れちゃうんですよね・笑
そんな私にはぴったりの本です。
見るとやりたくなるし、やっぱりきれいになった達成感とお掃除できてない後ろめたさにさよならできるのってモチベーションを保つのに大切。




先月書いた大掃除予定。

ほんとアナログなので書かないと頭が整理できません。
左のページには無印の良品週間で欲しいものリストが書いてあります(*^^*)

今年は掃除開始が早かったので楽勝かしらと思ったらまだまだですね。
年末はおせち作りに専念したいので、もうちょいペース上げていこう!
でもできないのは残しちゃおう!笑


にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け
にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪
頑張ってるみなさんのブログ読むのもやる気を出すのに有効です♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 0