書類の整理見直し、やっぱり無印ファイルボックスで

11月のことなんですが書類の保管、収納をしているこちらのリビングクローゼット内を色々見直しました。



思い立って3日くらいで集中して整理し、ビフォーがないのですが、かなりすっきりしました。

収納のことって書くとつい長くなっちゃうので、今日は書類の収納について。

保管しておきたい書類があちこちに点在しているのが気になっていたので、まずは

とにかく全て集めて
目を通して
いらないものを処分して(相当あった)
分類して収納。
こうして書くと大したことないのに、時間かかったー!



このみっつ並んだ愛用ファイルボックスの1番右のひとつにまとまりました。
保険の報告書とか、もう混ぜこぜで古いものも残ってたのでどれだけスペースを無駄にしてたのかと唖然。
で、いざ必要なときに見つからないってイライラ・・・
はじめにシステム化してしまえば楽なのにね。わかってるんだけどね。

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい




これ、新婚当時ニトリで買った激安組立式電話台です。
今では見えないところで活躍中。気持ちいいくらいぴったりサイズなのがお気に入りです。






1/4カットフォルダー、これ地味にヒットです。
フォルダーごとさっと取り出しやすく、色味も好き。
テプラのテカテカではなくマットとの組合せが家族にはわからないであろう個人的ツボです。



昨年初めてのふるさと納税をしてみたので、年末に「ふるさと納税」のフォルダを追加しました。
寄付先から書類が届くので、5自治体の分ぽいぽい放り込んでます。

ちなみにマラソンっていうフォルダにはふたり分の賞状みたいなのを入れてます。
過去のタイム参考にしたりするので。
私は年1のハーフだけだけど、主人はフルも含め色々出るので溜まって来ちゃって。
今まで定位置が決まっておらず、しれーっと他の引出しに混在してました。

「一時保管」にはカードの明細など、一定期間経ったら処分するもの。
何か手続きした控えとか、無事手続き完了するまでは捨てないでね、的書類とか。

「その他」は分類しにくい本当に雑多な書類ありますよね?
分類できないものはひとくくりにしちゃった方が気持ち的に楽です。
娘の矯正歯科始めたときに撮ってもらった歯列写真とか・笑
パート先に出した履歴書のコピーも、いつか仕事変えるときは職歴や資格の取得した年とかわかんなくなっちゃうのでとってあります。


整理してから2ヶ月ほど経ちますが、何度か「あー見直して良かった!」と感じる場面がありました。
主人にあの書類出してーと言われると内心うわっ!と思ってたのが、ささっと出せたりね。

やっぱり整理整頓、快適な収納は日々の暮らしを穏やかにする大事な手段だなーと実感している今日この頃でした。


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 0