久しぶりのミシンでペンケースと最近はまっている発酵ごはん

小学校も春休みに入り、いつにもましてバタバタしています。
小さなやりたいことリストが多過ぎる!
ひとつひとつ焦らずに、気持ちよく新年度を迎えられるようにしなくっちゃ・・


先日ものすごく久々に小物を作りました。
姪からペンケースを頼まれて、焦る…
ファスナーの付け方から思い出すのに一苦労^^;

20170324125221243.jpeg

淡めの色がいいというので、汚れ対策にビニコにしました。
レースとかタグとか、昔こういう大人可愛い感じが好きだったなあ~という組み合わせです。
懐かしい!

余りの生地でファスナーの練習も兼ねて娘にキャラメルポーチを。
学校用のハンドクリームとかブラシとか入れるらしい。女子ね!!
そんなの持って行ってたなんて知らなかったよー。

とりあえず喜んでもらえてほっと一安心。
ソーイングはほんとごぶさたですが、やっぱり完成すると嬉しいですね。

***

その姪から少し前に酒造の酒粕を旅行のお土産でもらいました。
酒粕を使うのは初めてだったのですが粕汁にしたらすごくおいしくて!
もらった酒粕はすぐ使い切ってしまい、その後2度購入。
酒粕といえば粕汁くらいしか思い付かなかったのですが、調味料として考えると本当に色々使えます!

甘酒も毎日飲んで、すっかりはまっている私です。
最近ぬか漬けも再開したので日々発酵食。

というわけで発酵食品オンパレードの夜ごはん。

2017032412505880e.jpeg

雑穀米 塩漬け紫蘇+梅干し乗せ
鮭の粕汁 鮭 大根 人参 しめじ 油揚げ ごぼう こんにゃく
あぐー豚の酒粕味噌漬け焼き
鶏胸肉塩麹漬けとニラキムチ炒め
レタスのダシダ煮
ひじき煮
おからサラダ (野菜はぬか漬け)
自家製ぬか漬け
きゅうり 人参 かぶ

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん


20170324125042f7e.jpeg

お肉も味噌と酒粕を混ぜたものに2日漬けこんでオリーブオイルで焼いただけなんですが、うまみUP&やわらか~ですごくおいしかった♪

今は酒粕味噌に半熟ゆで卵を漬けてます。楽しみ楽しみ。

お肌にも流行りの腸活・美腸にもよし!
そして何よりおいしい!
日本人ってすごいなあ~。
日々和食で幸せを感じている今日この頃です^^



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 0