発表会と新刊レシピ本から簡単ごはん

お久しぶりです^^;
春休みはばたばたと更新できず、気が付けば4月も半ば!
娘は6年生になり今日は授業参観と懇談会でした。
懇談会って・・・疲れますよね・笑


20170411122546e80.jpeg

4月のはじめに娘のピアノの発表会がありました。
濃紺のワンピースに合わせた花束をこっそり準備^^

当日朝までミス連発で泣きながら練習するというものすごい緊張感(私が)の中での演奏でしたが、本番はなんとか。
しばらくお休みするので、より感慨深かったです。
6年間よくがんばりました^^

20170411122615168.jpeg

相変わらずラブリーな娘部屋です。
おもちゃはだいぶ減らしたので今年の目標は中学に向けてお姉さんぽい模様替えを!!です。
ホワイトベースは変えずに色味をもう少し落ち着かせて、収納も色々変えたいと妄想中。
IKEA行って計画練りたいな。

***

20170411122634df1.jpeg

予約していたレシピ本 syunkonカフェごはん6が届いたのでお世話になってます。



簡単・うちにあるもので作れる・見た目カフェ風でテンションが上がる・家族受けが良い・・・といいこと尽くめ^^
娘の愛読書でもあります。ゲラゲラ笑いながら読んでる。
手順が簡単でわかりやすいからとっつきやすいみたいで主人の旦那メシ(年数回張り切って作る日)の日も過去のレシピ本から何品か作ってくれることが多いです。

201704111226025f9.jpeg

この日はレシピ本から

・レンジでさばじゃが
・ピーマンのつやつや中華炒め
・わかめとしめじのごまポン酢(エリンギです)
・あの味を目指して!コールスロー .
.
他に
・鳥もも塩麹焼き パクチーサラダ添え
・オクラ梅シソ和え
・厚揚げ焼き
・ぬか漬け
・お茶漬け

でした♩

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん
にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん


ご飯作りは毎日のことだからモチベーションが落ちると「やらなきゃ」って面倒な気持ちになりがち。
こういう簡単レシピがあると「あ、あと1品増やそ」とか背中を押してくれるので本当に助かります。

春休みは朝に朝ごはん・娘の昼ごはん・私が帰ると10分くらいで塾に出発なので塾弁の3食を作ってて、そこから一人分の昼作って食べて、・私と主人の夕ご飯(でも時間はバラバラ)、娘帰って軽めの夜食・・・となんだか飯炊きおばさんぷりが半端なかったです^^;
給食が始まって通常モードの生活が本当にありがたい!!!

ちなみに少し我が家には味付けが濃いので大体材料倍量にたいしてそのままの調味料の量で作ってみて調整してます。(とか言ってそもそも計量スプーン使わないけど・笑)

今日は懇談会終わりに買い物して帰ったらもう5時で(役員決めで難航)、お腹空いたから5時半ごはんがいいと言われ本から鮭のめんつゆバターをメインに、にんじんときゅうりのごまみそサラダとスープ、後は常備菜で乗り切りました!
疲れて頭が働かないとき、検索するのも面倒なとき、でもお惣菜買うのは避けたいタイプなので本当に助けられてます!!

明日は人気おかず1位のから揚げ作ってギリギリのお花見に行ってきます(*ˊᵕˋ*)


いつもありがとうございます※※※
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT 2

-  2017, 04. 17 [Mon] 21:09

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

neru  2017, 04. 17 [Mon] 23:34

neru→鍵コメさん

はじめまして♩見て下さってありがとうございます!!
同じ年のムスメさんがいらっしゃるんですねー わあ親近感♡
6年ともなると成長しちゃってさみしいですねえ。しみじみ・笑

ワンピースなんですが、これ実はしまむらなんですよー♡
2千円台だったような?
すごく高見えするのでオススメです!!
買ったのが1月ころなので在庫があるかわからないのですが、ご参考になれば(*^^*)

Edit | Reply |