FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめての味噌作り

手作り味噌の講座に参加して来ました♪

発酵食品に興味津々の日々。
なんてグッドタイミングなお知らせ!これは運命?ということで前から気になっていたけどなんとなーく大変なんだろうなー、とちゅうちょしていた味噌作りにチャレンジ!



大豆をなめらかにつぶすのは想像以上に重労働!
フープロでやればすぐだそうだけど、せっかくの手作り、やっぱりここはじぶんの手でやりたいところ。

麹と塩を混ぜ合わせて、つぶした大豆と混ぜます。
水を加えてまた混ぜて、なめらかになったら味噌玉といって小さな団子状に丸めます。

それを容器に空気が入らないように詰めていって、最後はぐるんと一周土手を作ります。
カビ防止に塩をふり、ラップを。

あっけなく完成ー୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛



2キロのお味噌になりました。
ここから3ヶ月は寝かせて、味を見ながら半年くらいが食べ頃かな?
容器を二つに分けたので、ひとつ解禁してももうひとつはもうちょっと熟成させようかなー♪

わくわく。



名前を付けて下さいねーとのことで、ムスメに聞いたら
みーちゃん

そーくん
になりました(やっつけ仕事)

発酵食品ラバーなので、毎日納豆ぬか漬け塩麹で何かおかずに味噌汁、というごはんが心から落ち着くし理想です。

しかーし!身体がよろこぶ食事は子ども受けはしないですよね。

我が家でも雑穀米は私だけだし、朝ごはんは私は最近もっぱら和食でムスメはパンじゃないと遅刻するので簡単なもの。
さりげなーく唐揚げが塩麹漬けだったり、サラダの野菜がぬか漬けだったりとおかーさんは地味に努力の日々です。

にほんブログ村テーマ 暮らしまわりのこと*へ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ オーガニック・ライフスタイルへ
オーガニック・ライフスタイル





いつかの発酵食品三昧な夜ごはん。
塩麹漬けの豚ソテー
ぬか漬け
梅干し
粕汁

毎日こんなごはんが理想だけれど、今夜はミートボールごろごろなペンネにピザにサーモンカルパッチョ、ズッキーニのスキレット焼き・・・。
せめてもの抵抗でカルパッチョのドレッシングは塩麹ベースで作ってみました。
毎日習慣として続けることが大事ですね(*^^*)

体調だけでなく、メンタル面にも食事の大切さを最近特に感じます。

身体を作るのは食べたものだから、きちんと正しいものを、と思う今日この頃です。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。