夏休みの準備。作り置きと手作り冷凍食品で家事貯金♪

なんだかバタバタとした日々で久々更新です。
したいこと・やらなくちゃいけないことが整理しきれず毎日が過ぎて行っている気がして焦ります^^;

小学校は明日から夏休み。早いなあー。
この夏はいつにもましてバッタバタになりそうなので、気持ちよく過ごせるようできることから準備しないと。

ということでまずは作り置き。
そして毎日のお弁当に備えて手作り冷凍食品をストック。

20170720092033e34.jpeg

普段は毎日の食事の支度の際についでに作ってちょっとずつ冷凍しておくことが多いですが、昨夜は夕食後に気分が乗ったので下ごしらえだけの簡単なものから常備菜までどんどん作りましたー。

ブロッコリー・ゆで卵・ツナ・トマトのカフェサラダ
洗いプチトマト
ズッキーニピクルス
ピーマンそぼろ炒め
ひじき煮
塩麹蒸しささみ
金平ごぼう
ゆで卵
ゆでオクラ
ぬか漬け
ガパオライスの具(ピーマン・ひき肉・ミックスビーンズ)

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

2017072009214145f.jpeg

このよっつが手作り冷凍食品に^^

20170720092159beb.jpeg

小分けにして冷凍しておくととても楽です。
ささみは今日明日の分はサラダトッピングやお弁当には照り焼きにして、残りを裂いて冷凍。大抵の食材に合うので使い勝手よいです。


冷蔵ストックはオクラ&ブロッコリーの下茹でしたもの・ゆで卵は基本的にいつもあって、
それとぬか漬け(人参・きゅうり)・プチトマトからいくつか。
メイン料理は前日夜ごはんから肉か魚のたんぱく質を・・・

でとにかくお弁当作りは

楽に手早く(重要!)
でも栄養バランスもなるべく考えて、
苦手なものは入れないように(家では食べさせますが^^)

というのが基本スタイルです。
ストックがあると10分もあればなんとかなります^^
ごはんも焼きおにぎりや混ぜご飯のおにぎりは多めに炊いたときに冷凍しておくので、基本は「特別買い物に行かなくてもイベント以外のお弁当はすぐ作れる」という楽ちんお弁当スタイル♪

今朝の朝ごはんは・・・

20170720092213c5e.jpeg

ナンがあったのでナンピザにしました^^
朝ごはんはできれば包丁・まな板・フライパンも使いたくなーい!

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村テーマ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり

ひとりランチも作り置きがあれば、玄米解凍して納豆と、あとはちょこちょこ常備菜で充分満足。
面倒くさがりだけど食いしん坊、おうちごはん好きな私を助けてくれる作り置き。この夏もお世話になります!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

COMMENT 0