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アラフォー主婦のランニングとそのメリット

こんばんは。見ていただいてありがとうございます。
今日もまたインテリア話ではないです。ごめんなさい!

へっぽこ主婦ランナーが走り始めて早4年が経ちました。
今朝のランニングお気に入りスポット^^

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緑や木漏れ日が本当に気持ちよくって、一瞬疲れも忘れちゃう。一瞬だけ^^;

夏の間は紫外線が・・・なんて言い訳してさぼりぎみでしたが、今年も11月のハーフマラソンにエントリーしてしまったので先月半ばから朝ラン&週末の長めランせっせと頑張ってます。

大会前になると毎年読み返すランニング本があるのですが、久々に読んだらランニングのメリットとして
・タイムマネジメント能力が上がる

というのがあって改めて納得しました。

別にランニングでなくてもよいのですが、それぞれ仕事も家庭もさまざまなものを抱えた中で優先順位をつけて時間を割かなければならない。
1日24時間と限られている中、仕事や家事も目的意識を持って取り組むので自然と効率が上がる。

とのこと。

確かにー。
休日の時間に余裕がある家事の進め方と、平日朝のバトルな家事と、同じ労力なら私はさっさと済ませて好きなことに時間を使いたいかな。
のんびりするときは気持ち良くとことんのんびりしたいし、変に時間があると家事やらなきゃ・やりたくないな・で、心に引っかかったままスマホいじって時間経ってた!!という最悪の事態に。

なのでちょっとキツイかなくらいの予定を詰めるのが私には合っているみたいです。


話はジョギングに戻りますが、先週末はオリンピック出場経験のある方が講師のマラソン教室にも参加してきました。
我ながら頑張ってる・笑

週末は今毎週1㎞ずつ増やして明日11㎞走る予定。
9月は久しぶりに100㎞超えました。
そんな訳でハーフが終わるまではインテリア熱も上がらなそうな予感・・・。

平日は家族起こす前の早朝ラン派なので、どうしても疲れます。もともと運動経験全くないし、若くないし、タイムは伸ばしたいけど確実に歳を重ねてるわけだから仕方がないよね、と自分に優しく。
義務ではないので楽しまないと続きません!

パートして、娘のいないうちはジム行って、家事して・・・と基本的にソファに座ることってないんですが、だんだん夜に向かって疲れがたまっていって頑張れなくなるので最近は午後の用事がないときはお昼寝必須になりました。

タイマーかけてソファで15分から20分くらい。
これ以上寝ると体がだるくて娘が学校から帰ったときに気力がなくなってしまうのでなるべく短めに!を心掛けてます。

今日は社会科見学のお弁当作ってからの朝ラン、午後も娘の用事(美容院・卒業式の袴の予約!!)で出かけたのでもう体力の限界^^;
とか言いつつこれから散歩ですが、早めに眠りたいと思います。

今週もおつかれさまでした♪
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