リビング階段の冷房対策に

IMG_7148.jpg

注文した倉敷意匠のアイアンポールと金具が早速届きました♪
細めのポールが繊細でかわいいです^^

これをどこに使うかというと・・・

リビングのここです。

IMG_7155.jpg

我が家は2階リビングの3階建て。
子どもが成長してもリビングを通らないと個室に行けないというリビング階段は気に入ってます^^

この向かって左の階段から上がって来るわけですね。

IMG_7159.jpg

3階に上がる階段側にはドアが付いてます。

リビング階段で気になるのはやっぱり冷暖房の効率・・・。
冷気は下におりるので夏のクーラー時期までには何か対策をしなきゃ!と思ってました。

建築中に提案されたのはロールスクリーン。
見積もりも取ったけど、のぺーっ(?)としちゃうのが嫌だなあ・・・。
それに仕事から帰ってきた主人がロールスクリーンを上げて入るとは思えない。
娘もそうだけど面倒で横からばさっと入りそうじゃない?

いっそのことカーテンにしちゃおうか、うんカーテンいいね! と思い直して・・・。
今度はカーテンレールどうしよう?
よくある普通のレールを付けてもらうこともできたけど、カーテンを付けない季節にレールだけ残るのは嫌。
一度はカフェカーテン風に強力なつっぱり棒で!と思い楽天の買い物かごに入れたけど、リビングで目立つしなあ・・・もうちょっとおしゃれにしたいと悶々・・。

そんな紆余曲折の末こちらのアイアンポールに辿り着きました♪
ありがとう倉敷意匠^^

早速取付け!

IMG_7160.jpg

どうでしょう?私はかなり好みなんですが。

使わない時期はポールを外せば金具だけに。
これをフックとして雑貨を飾ってもいいのでは?

IMG_7165.jpg

LDには黒のアイアンをあちこち使っているので結構まとまったような気がします^^

IMG_7170.jpg

肝心のカーテンはまた次回♪
もし良ければまた見に来てくださいね^^


見に来るよー!のしるしにクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT 4

sayuri  2012, 07. 12 [Thu] 17:23

こんにちは。

真っ白な壁のところどころに黒のアイアンが引き締まって素敵ですね。
ちょっとアンティークな雰囲気だし、こういうの好きです。

そうそう、リビング階段は開放的だけど
冷房はどんどん流れちゃうんですよね。
うちもリビング階段で、玄関までオープンな間取りなので
玄関付近に冷気がたまります。
カーテンつけるときっと効果あるでしょうね。
neruさんセンスのカーテン、楽しみ♪

うちのカーテーンポールも黒のアイアンをオーダーしたつもりが。。。(両端がクルンとなっててneruさんと同じよう。)
私のミスでシルバーが届き、そのままパパさんが取り付けちゃったので
残念なことになってますよ(^^;
カーテンホルダーだけが、黒のアイアン。。。(笑



Edit | Reply | 

halulu  2012, 07. 13 [Fri] 03:06

うわ!
雰囲気にあってて素敵❤
こういうちょっとしたとこ、大事ですよね。

Edit | Reply | 

neru  2012, 07. 13 [Fri] 09:27

neru→sayuriさんへ

少しだけ黒って好きなんです^^
アンティークに憧れつつ、手が届かないのでいつもアンティーク風・笑

sayuriさんのお宅は玄関までオープンなんですね。うっとり♪
細かく区切れば冷暖房効率は上がるんでしょうけど、そればっかり考えてても理想のおうちには程遠いし難しいですよね。
吹き抜けとかとっても憧れです☆

sayuriさんちのカーテンポールにそんな秘密(?)があろうとは!
このくるん、娘は「なんでちょびひげにしたの~」ってしつこく聞いてきますよ^^;


Edit | Reply | 

neru  2012, 07. 13 [Fri] 09:28

neru→haluluさん

ほんとですか?大丈夫ですか??
結構悶々と悩んでの取付けだったのでそういって頂けると舞い上がります♪
カーテン付けたらがっくり・・・じゃないといいけど・汗

Edit | Reply |