節電にカーテンをハンドメイド

見に来て下さってありがとうございます^^
昨日の記事の続きです。

カーテンレールが無事ついたので、丈や幅の確認をしつつ早速手作り。
選んだのはこちらのリネンです。

IMG_7174.jpg

薄手の白にストライプ。
これ数年前に縫ったテーブルクロスなんです。
あまり使ってなかったので、洗濯で落ち切ってなかった大きなしみをきれいにして再利用。
230cmほどの丈が必要で生地が足りないのでナチュラルなリネンで切り替えました。
切り替え部分とポールに通すタブに生地の耳を利用。リネンの耳ってなんか好きです^^
ちなみにどちらもCHECK&STRIPEのリネンです。

全体~。

IMG_7187.jpg

IMG_7184.jpg

せっかくのかわいいポールが見えるようにタブにしました。
階段から上がって来たときは裏が見えるので縫い代の処理は気を使いましたよ。
THEのれん風になったらどうしようとか、色々どうなることかと思ったけど・・・。
仕上がりは白なのであまり圧迫感もなく気に入りました^^

風が抜けて気持ちの良いリビング、まだクーラー使ってないのでこんな風に。
スエードの紐で階段の手すりにまとめてます。

IMG_7189.jpg

あとこんな感じも好き。

IMG_7205.jpg

お客さまの出入りがあるときとか、ちょこんと留めておいたら出入りも楽かな?

IMG_7213.jpg

心配したほど違和感もなくほっ。
冬も必要そうだったらカラーリネンで作ってみたいなあ。
後は節電効果がどうなのか・・・。期待してます!

ところで気になる電気代。
引っ越しの翌月の請求が高かったので、びっくり。
照明が変わったからある程度は仕方ないんだけど・・・。

早速アンペア変更をしてもらって気を付けて生活したら6月は5千円台半ばに下がりました。
去年の賃貸テラスハウス時代とほぼ同じ。
これって安いの?高いの??
夏は去年は7千円台半ば。戸建になって初めての夏、どうなることでしょう~。


更新の励みになるのでクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT 2

sayuri  2012, 07. 15 [Sun] 15:47

こんにちは。

neruさん、とってもかわいいです(^^*

お部屋のイメージにぴったりだし
リネンの耳の切り替えがちょうど良い挿し色になってますよね~。

電気代、気になりますよね。

Edit | Reply | 

neru  2012, 07. 16 [Mon] 10:54

neru→sayuriさん

こんにちは^^

ありがとうございます!
ハンドメイドらし過ぎるとなんか野暮ったくなっちゃいそうで、ごくごくシンプルなのですが、がっかりしませんでしたか?^^;

リネンの耳ってなんか惹かれるんです!
小物とかにもついつい使っちゃいます^^

電気代、今年買ったエアコンだと表示されるんですけど、ホントなのかしら?
ここ数年東北だったので関東の夏は暑いです~><

Edit | Reply |