コロニアルチェックに行って来ました♪

昨日は娘が幼稚園の間に白金のコロニアルチェックへ行きました。

カーテン問題・・・。
ここしばらく私の頭の中はカーテン一色でございます。
コロニアルチェックに行くまでにも紆余曲折があり・・・


まず我が家は建売なのでカーテンレールはないです。
4部屋、11窓。
リビングは腰高窓が北に3つ、東に1つ、掃出し窓が南に1つ。

なんとなく腰高はシェードかなあというイメージだけで最初行ったのはよくある「カーテン一窓 10,000円」のお店。
大体の見積もりを出してもらったけどこれだ!!っていう生地もなく、まあ無難なものにするかな・・・とテンション上がらず。
レール・取付けと、トータルするとお安いお店でも想像より高いのね。
納戸は手持ちのカーテン(転勤族なので過去のものがいっぱいある)にしても30万弱でした。


次に向かったのは同じく1万円カーテンの取り扱いもあるKEYUCA
ここはシンプルな雑貨が好きでときどき購入しているので、好みのものがあるかな?

やっぱりリビングにこれが使いたい!!っていうものは見つからず。
布好きなので、どうもポリエステルっていうものがぐっと来ない。
あ、でもでもこちらでも見積もりやスタイルの相談に乗ってもらいましたが、生地うんぬんは置いといて、とっても詳しく教えてくれましたよ。


2つのお店でなんだかイマイチな気分になり、ずっと前から憧れていたけど封印していたリネンのカーテンへの想いが再熱!!
リネンのいいところはやっぱり風合い。
そしてあきらめてた理由は家での洗濯が難しいこと(縮むので)とお値段。

詳しく調べていくと洗濯は湯のし加工をすればなんとかなりそう?
うちは娘が軽いハウスダストアレルギーなので、ちょこちょこ洗いたい。
で、毎回ドライクリーニングに出すのは大変><

お値段のことも悶々と悩んで夫に話したらあっさり「せっかく建てるんだから気に入ったのにしな~。」
そ・そうだよね?

メールで見積もりを以前から目を付けてたリネンバードとコロニアルチェックにお願いしました。
金額はもちろんだいぶ上がっちゃうんだけど、まあリビング以外は他のカーテン屋さんで買えばなんとか許容範囲??


先週は娘とリネンバードへ。
こちらは 何度か布を見に行ったことがあったんですが、カーテン用のリネンを!と思って見てみるとまた違って面白い!


そして昨日はコロニアルチェックへ。
もう、最高です♪笑
漠然としたイメージと、手持ちの家具の色なんかを伝えたら色々提案してくれました。
HPの実例を見ては素敵…とため息をついてたんだけど、お店に置いてある見本も本当に雰囲気があって素敵で!
やっぱりリネンしかないわ!と決意を新たにして来ました。

スタイルは大体決まって、シングルシェードにカフェカーテン、掃出しはカーテンスタイル。
後はどの生地にするか?
候補のサンプルをいただいて来たので、内覧会の際にガラスに当てたり建具とのバランスを見て決めたいと思います^^

サンプル生地のカットの大きさに驚き!
IMG_3861.jpg

今の第一候補はこちら。
レースはコットンでも軽やかでいいかな?って思ってます。


クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
スポンサーサイト

COMMENT 0